1190325 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

"菜翁が旨"さんのほほ~ぇむ健康ペ~ジ

"菜翁が旨"さんのほほ~ぇむ健康ペ~ジ

菜翁が旨さんの健康第一

ホームへ健康第一へ田舎爺の野菜料理へ日々是好日へ⇔⇔事上磨錬の糧へ随想集へ

 菜翁が旨さんの 健康第一 

★ 応急手当のポイント(AEDを用いた心肺蘇生の流れ)健康生活情報リンク集(1)  をもっと読む…

★ 医者からもらった薬の情報(医薬品名で調べる・識別記号で調べる)健康医療情報リンク集(2) をもっと読む…

★ 唾液は咀嚼によってより多く分泌される。(唾液の効用)健康医療情報メモ  をもっと読む…

★ アルコール飲料等プリン体を多く含む食品(尿酸が増えることによって通風を発症しやすくなる)食品成分表(1)  をもっと読む…

★ ほとんどの医薬品はグレープフルーツジュースに影響される医薬品との相互作用がある食品 をもっと読む…

★ 蛇口なんかはピッカピカですね。(古い歯ブラシと歯磨きでシンクの掃除)日常生活の便利メモ をもっと読む…

★ カカオのポリフェノールの持つ抗ストレス効果による発ガン予防効果、抗動脈硬化作用などがあるようだ。(ココア)物価の裏側を覗き見(植物由来食品) をもっと読む…

★ 身の締まった秋サケは、ビタミンA、ビタミンB1,ビタミンDなどのビタミン類が豊富で栄養たっぷりである。(秋サケ)物価の裏側を覗き見(動物由来食品) をもっと読む…

★ 毎朝大便を観察すると胃や十二指腸からの出血があるのかと心配するような黒みがかった便がでていた。命を救ったマラソンと立山横断夏山登山の思い出 をもっと読む…

★ 脳血管造影検査で怖かったのは、血液どろどろのために、合併症併発と血栓が脳の血管に詰まって脳障害にならないだろうかと言うことでした。脳動静脈奇形の疑いで脳血管造影検査を受けました をもっと読む…

★ 歯の治療によく使われる金は中性子を最もよく吸収し、半減期2.7日の放射性同位元素金198をもっており、歯茎に潰瘍が出現することがあるということで知られている。放射線の恐ろしさ をもっと読む…

★ 肉類に対しては、サルモネラ菌や腸管出血性大腸菌O157などの肉類を汚染している食中毒菌に対する対応策として、欧米諸国では食鳥肉、牛肉などの赤身肉などへの放射線照射が許可されている。食品への放射線照射 をもっと読む…

★ 火山国の日本は太古の頃の火山の爆発により国土がカルシウムが殆どない降灰で覆われていることは、日本人にとっては、ストロンチウムを吸収しやすい環境に置かれている恐ろしいβ放射線源のストロンチウム90! をもっと読む…

★ 梅雨が明けて暑い夏が訪れると、急激に食欲が減退し、夏ばてをおこしやすくなる。この時期に活躍するのが、シソである。シソは食中毒と夏ばて予防の旬の野菜 をもっと読む…

★ 玄米食を食べながら肉食をするとアルカリ不足で酸性過多の体質になってしまいます。玄米食に肉食は禁物! をもっと読む…

★ 飲酒が口腔がんや咽頭がん、食道がんのリスクを上げる要因になるということである。百薬の長はやっぱり適量が肝腎 をもっと読む…

★ 成長期の子供は特にカルシウムを積極的に摂るようにする必要があります。少なくても、一日1g、できれば体重の1万分の1を目安に摂るとよいでしょう。日本人はカルシウムの摂取を心がけよう! をもっと読む…

★ 日本人の腸は平均5mの欧米人より1mも長いと言われています。
 もともと農耕民族である日本人は、野菜を沢山食べる身体に出来ているということですね。
色はせめて少し古くなった五円玉位が… をもっと読む…

★ 食の洋風化が進んだ昨今、見た目に美しい食事がとかく好まれる傾向にありますが、見た目より内容の充実した日本の朝食は、熱中症の予防にも、まことに理にかなった食事といえますね。熱中症や夏の脳梗塞の予防には朝食が肝要! をもっと読む…

★ 便秘を解消するだけでなく、「第二の脳」とも呼ばれている腸の内部環境を整え、自律神経のバランス(交感神経と副交感神経の働き)を整えて、心身の健康を保持するためにも…日本人は青野菜の植物繊維で腸の森林浴を… をもっと読む…

★ カルシウムの骨への沈着は夜、寝ている間に行われるそうです。
夕食に食べたサンマの骨を焼いて夜食に食べる…昔の人は、医学の知識がなくても理にかなった生活をしていたのですね。
医学・科学の進歩した時代を生きている現代人は、理に反した生活をしている部分が多いように思えます。
家族の健康は食べ物で決まる? をもっと読む…

★ カルシウムは大豆製品と併せて摂ると吸収しやすい、ということ知ってか、知らずか、昔の人の知恵には素晴らしいものがある。氷を破って獲った魚で作るじゃこ豆 をもっと読む…

★ 靴下を脱いで痛みをこらえながら指を広げて見ると、ふやけたようになって白くなった皮膚の下に赤い裂け目ができています。
やっと治ったと思っていた夏の水虫(汗疱状白癬)が、またぞろ活動し始めたのです。
暖房が欲しくなる頃にも水虫が・・ をもっと読む…

★ 精白米と糠漬け…精白米の美味しいご飯と、精米で削り落とされてしまった栄養たっぷりの成分を野菜に吸収させて食べる。冷蔵庫の糠床で漬ける本物を味わえる沢庵。 をもっと読む…

★ お手入れは要りませんが、お手入れするなら、お風呂場でぜ~んぶまとめて洗えます。その上、タオルは、乾かさなくてもよい。資源エネルギー不要の加湿器で風邪の予防 をもっと読む…

★ コーラ飲料、栄養ドリンク、黒酢飲料、スポーツドリンクなどのpH値の低い飲食物は歯が溶けやすいので…酸触歯になりやすい飲料・調味料・果物 をもっと読む…



*★ 家庭用の、天板の狭いたかだか2,3段程度の脚立でも、バランスを崩して落下すると、打撲などの怪我をしやすい。
 ましてや、中年以上の人は、しりもちをついて簡単に腰椎や脊椎の圧迫骨折を起してしまう恐れがあるので、怖い。
孫の体験学習(危険回避)から学ぶ をもっと読む…

*★ 胃痛の主な原因は胃酸が過剰にでてしまうことです胃痛を和らげるには… をもっと読む…

*★ 水分の10%が失われると危機的な状態になり、20%が失われると命を落とす。熱中症になったら・・・ をもっと読む…

*★ 禁煙にもダイエットにも抜群です…携帯おやつ昆布で禁煙とダイエット をもっと読む…

*★ 日本の外食では野菜の量が少ないので…外食で気をつけること をもっと読む…

*★ 骨の強化はカルシウム・マグネシウム・ビタミンD・ビタミンK骨粗鬆症の予防は… をもっと読む…

*★ ファーストフード店での揚げ物やビスケット・パン・ケーキ・スナック菓子などの小麦粉加工食品には…過剰摂取すると動脈硬化などの危険性を高める をもっと読む…

*★ 破裂しない限り、ほとんど自覚症状がなく発見しにくい…破裂すると命にも関わる…大動脈瘤は… をもっと読む…

*★ 食欲不振には…疲れてお粥が欲しいときには…食が進まない時は 粥より豆腐を をもっと読む…

*★ 植物繊維はダイエットファイバーと呼ばれ、第六の栄養素色はせめて少し古くなった五円玉位が… をもっと読む…








*★ 翌日酒臭いunchiとなって、体内からお別れ…お酒を呑む前にはタマゴの白身を泡立てて・・・  をもっと読む


日本人はカルシウムの摂取を心がけよう!
コーヒーを飲むときにも、スプーン一杯の炭酸カルシウムを入れて、骨や歯を守るとよさそうですね。


■商品説明
【マリーム 低脂肪タイプ スティックの原材料】
  炭酸カルシウム
  コーンシロップ
  植物油脂
  pH調整剤
  乳たん白
  香料
  着色料(酸化チタン、カラメル)
  乳化剤
【栄養成分】(1本あたり)
  エネルギー(kcaL)・・・14
  たんぱく質(g)・・・0.04
  脂質(g)・・・0.47
  炭水化物(g)・・・2.3
  ナトリウム(mg)・・・28



★豆腐パワーは優れもの
暑さで食が進まない時は粥より豆腐を…
冷奴でも湯豆腐でも、喉ごしの良いのが豆腐
豆腐の消化吸収率は94%
を…もっと読む


菜翁が旨さん宅では冷蔵庫に常時10ケほどづつ入れているので、直ぐの間に合います。


 リチャードジノリの代表作「イタリアンフルーツ」と同じアンティコシェイプの中世を想わせるデザインです。

ワインレッドのバラを全体にあしらった非常に女性らしい雰囲気が漂う柄です。

リム周りに濃紺の帯を付けてさらに金彩で引き締めています。

 あなたも、テイー・タイムを楽しんでみませんか?
-->


© Rakuten Group, Inc.